2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ドイツ料理 | トップページ | ピロシキとカヌレ »

2012/03/18

アシスタント

料理教室でアシスタントを始めました。
授業が始まる前に、食材をそろえたり、材料を計量したり、
授業中のオーブンの操作をしたり、洗い物をしたりしています。

買い出しは、担当の講師が前もってしているのですが、
毎回必ず何かが足りなくて、スーパーが開いたら買い出しに行かされます。
「一人じゃ気が抜けないけど、アシスタントをお願いできるから気楽になっちゃって」
だそうです。まぁ、いいんですけどね。
今回もラードを買いに行きました。

また、こちらは素人だというのに、◯◯はどうなってる?と、
調理の進み具合まで尋ねられるのには閉口します。
私、さわってないし。。

◯◯やって。あ、やっぱり△△をやって。
という指示の落ち着かなさ。
慣れましたけど、振り回されるのは消耗します。

それでも、アリちゃん(私だけの愛称)は、憎めない性格なんです。
人好きする性格で、んもーdespairでもまぁいっか、と思わせちゃう人なので得ですね。
アリちゃんの、開放的で明るい言い訳を聞くと、それで半世紀やってきてる訳だから、
今さら変える気ないよなぁ、と妙に納得してしまいます。

人は反省も必要ですが、反省し過ぎて悶々としてしまうのも又良くないので、
反省力の不足も、前向きに進んで行く為のひとつの技なのかもしれません。
それにしてもアリちゃん、4月以降の手帳を早く買いましょうね。

今日もまた、わずかなお礼をもらいそこねて帰宅しました( ̄▽ ̄)

« ドイツ料理 | トップページ | ピロシキとカヌレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/44539570

この記事へのトラックバック一覧です: アシスタント:

« ドイツ料理 | トップページ | ピロシキとカヌレ »