2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ドライアイ | トップページ | パン教室 »

2012/04/12

何でも相性

師匠の授業で陰陽五行学を勉強していると、
今までとは違った角度で、物事を見る事ができて新鮮です。

例えばこないだは、不倫関係の相性を扱ったのですが、
この二人はどうしたって、くっついてしまうだろうという相性だったのです。

善良(?)な人生を送っている私は、不倫をする人=モラルのない人、弱い人、という認識しかありませんでしたが、
相性を勉強すると、人間も自然の摂理に忠実なんだなぁとしみじみ思います。

お互いが居心地のいい関係でいられて、相手を気に入りやすく、しかもお互いの運が上がる関係となれば、それを理性で抑えるべし、などとナンセンスな事は言えないなぁと思うようになりました。

ただ大抵は、あまり良くもない相性の相手とつき合っている事が多いので、
そういう場合は、非難してもいいのでしょう。
運の悪い時には、正しい判断ができないので、悪縁とつながりやすいそうです。

師匠は、相談者には一般常識で答えてはいけないよ、と言います。
陰陽五行学で検証した答えを伝えないといけないとの事。
ますます、この学問の魅力にはまって行きそうです。

ところで、サロンドプロのCMを見て、じわじわと違和感を覚えました。
あれは、既婚者のデートを肯定しているととらえて良いのでしょうか。
麻生祐未は今は独身のようですが、川崎麻世は既婚者ですので、
あのセリフは、また家庭トラブルを引き起こすと思うのですが。

既婚者でも、デートくらいたしなめないと大人じゃないだなんて、
日本にもやっとフランス風な考え方が芽生えてきたのかもしれませんね。

いつも焼く自宅パン
411_2

« ドライアイ | トップページ | パン教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/44855496

この記事へのトラックバック一覧です: 何でも相性:

« ドライアイ | トップページ | パン教室 »