2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« クッキング研修 | トップページ | ゆとりっ子 »

2012/05/19

芝桜

本栖湖そばにある、富士の芝桜を見に行きました。
今年は4割程度の開花だそうで、それを知った上で行ったのですが、
想像を働かせながら見て回りました。

中心部と思われる池の周りは十分に咲いていて、気持ちがパッと晴れました。
80万株とありましたが、本当の本当に全体が咲いたら、ものすごいんだろうなと思います。
富士山もどうにか頭を出してくれて、うっすらと写真に収める事ができました。

Photo_2

びっくりしたのは、外国の旅行者が多い事。
サリーを着たインドの女性、声量がものすごい中国からの団体、ほのぼのしたモンゴルのグループ、
そんな団体に遭遇すると、自分が一瞬、海外に来たような錯覚を覚えました。

今の千円札の裏に描かれている富士山は、本栖湖の北側から見たものです。
さっそくビューポイントに行きました。

昔、この辺りの人々は、本栖湖を海と呼んだそうで、
浜辺から遠く離れて久しい私は、不覚にも湖を海と重ねて見てしまいました。
磯の香りが懐かしく、頭の中で香っていました。

Photo_3

それから、西湖近くに、昔の日本の風景を再現した村もあります。

Photo_4

ここは昭和41年の台風26号で、土砂に埋もれてしまった村が、かつてあった場所に再現されています。
ダッシュ村のように、茅葺き屋根の家屋が数件ならんで建っています。
家屋の中は、染め物などの体験ができるところや、飲食店や資料の展示となっています。
日本むかしばなしのような風景ですね。

あと1ヶ月強で富士山の山開きです。
噴火で形が変わってしまう前には、登ってみたいです。

« クッキング研修 | トップページ | ゆとりっ子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/45338785

この記事へのトラックバック一覧です: 芝桜:

« クッキング研修 | トップページ | ゆとりっ子 »