« むさぼる | トップページ | 夏のスパイス »

2012/06/26

中伝講座

週2回の師匠の中伝講座に足繁く通っています。

師匠が今まで対応した数多くのケースの中から検証する事もあれば、

我々生徒が持ちよった質問を詳しく解説してもらう事もあります。

陰陽五行学を知れば知る程、物の見方が増える気がします。

師匠の口癖のひとつ「人生を太極的に見る」という勉強です。(字が合ってるかな?)


やってきた荒波をどう受け止めるかは、人それぞれですね。

試練を乗り越えてさらなる飛躍をした人はよく「試練よ、どうぞいらっしゃい」と言っています。

強いな〜と関心します。

試練を乗り越えた後の充実感は何にも代え難い、とTV番組で言っていたのは、コシノヒロコさんです。

先週は見逃してしまったけれど、NHKの(木)の深夜に放送しています。

さすが身旺の方ですね。身旺でない人間には指をくわえて眺める事しかできない生き方です。

自分に与えられた条件を知り、自分らしく生きる事が一番ですね。


一緒に授業を受けている女性陣はみんな積極的で、時には自分の質問を言い出せない事もある程です。

自分が気付かなかった質問や解釈が出て来るので、とても刺激的です。

積極的な生徒に師匠もノッて来るようで、時間が経つのがあっという間。

いやぁ参った〜と言われるような質問がないか、私はいつも探してますhappy01

« むさぼる | トップページ | 夏のスパイス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/45911681

この記事へのトラックバック一覧です: 中伝講座:

« むさぼる | トップページ | 夏のスパイス »