« パン作り | トップページ | 2012年 さくらんぼ狩り »

2012/06/10

とうもろこし

朝から、ひと仕事をしてきました。

きみひめ、という品種のとうもろこしをゲットする為に、朝早くから並んだのです。
2012


9時販売ですが、9時に到着したのでは買えるかどうかわからないくらい、

大勢の人が集まり、ひとり何箱も買っていくのです。

自前の台車を持ってきている人までいて、気合いが入ってます。eye

それもそのはず、きみひめは糖度が19度もある、スイーツ並みのとうもろこしなんです。

生でかじっても、甘みを強く感じられます。

試食も配ってくれますし、屋台で焼きもろこしも売られてます。

自宅分と各地郵送分を購入して、やれやれといった感じでした。

ヤマトが待機しているので、遠方を除けばその日のうちに配達してくれます。

夜明けに収穫されたものを、その日のうちに頂けるのは、なんて贅沢な事でしょう。

その贅沢を味わう為に、サンサンと太陽が照りつける中、じーっと並んで待ちました。
20122

他にも品種はありますが、個人的にはきみひめが一番甘いと思います。

農家によっては間引きして、1本の筋に1つのとうもろこししか付けないでやってる所もあるそうです。

そうする事で、ひとつだけに甘みやうまみを凝縮させるんですね。

今年も農家のみなさま、ありがとうございますlovely

« パン作り | トップページ | 2012年 さくらんぼ狩り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/45597775

この記事へのトラックバック一覧です: とうもろこし:

« パン作り | トップページ | 2012年 さくらんぼ狩り »