« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/31

唖然とした出来事

心地よく寝ていたある朝、玄関のカギをガチャガチャする音がして、

我が家の車のエンジン音がしたので、目が覚めました。

外はまだ薄暗い、朝の3時半です。

主人が消えていました。

こんな時刻に出かける事は、全く初めてなので、はて?何が起きたのだろうかと、寝起きの頭で考えました。

予定していた仕事はないし、緊急で呼ばれたのだろうか?

だとしたら携帯がうるさく鳴っただろうから、違う。

とうとう、こっそり家出を実行してしまう程、私との関係に溝が出来てしまったのだろうか?

いや、そういうメモ書きは、置いていってない。

あぁ、もしかして具合でも悪くて、私に気を使って、こっそり病院に行ったのだろうか?

それなら、救急車を呼んだ方が、この時間帯はスムーズだろう。

えええ〜??どうした??

そんな事を5分程考えた末に、もしかして、という理由をやっと思いついたのでした。

実験関係の事が気になって、思わず職場に出向いたんだな、と。

一応、最悪のケースだとまずいので、メールをしてみました。

すると『機械の調子が気になって気になって、眠れないより見に行った方が楽だと思って出かけた』

という返信が来ました。

ほんと、お騒がせな人です。

起こされた私の方が眠れなくなったじゃないですか。

主人は、典型的な学者肌タイプなので、起きている時はもちろん、夢を見ている時でさえ、

研究の事をずーっと考えている人間です。

だから朝の3時半であろうが、真夜中であろうが、機械の調子を見に行けてしまうんですね。

そして、周囲の人間の事などお構いなしです。

お陰で、初めて、朝早くのオリンピック競技をライブで見る事ができました。

私自身は研究者には到底なれない、と強く実感した朝でした。

2012/07/30

競泳女子

競泳女子の寺川綾選手と鈴木聡美選手を見てみます。

<寺川綾選手>

〜運勢について〜

2012年は、シンギュラーポイントの年です。
身の上に動きがあり、これまでの事に答えが出て、新しく出発する年です。
2月12月は物事が決定しやすく、自身の決心も固まりやすいです。

7月は運からの応援がある時ですし、結果が出しやすい追い風の時です。
2006年から今の運気に入っていて、この10年は追い風の時期です。
次の運気の2016年からは、大きく人生環境が変わり、今とは全く違う立場や環境で歩んで行く事になります。

〜個性について〜

自分の得意分野を一途に極めて行く事で、運が安定する人です。
すべてにおいて平均的に歩もうとすると、寺川さんの良さが全く出ません。
自分が経験した事を元に物事を判断する人で、自分なりの技術を身につける事に熱心です。
守りの姿勢で一歩一歩着実に成長して行きます。
感受性が強く、芸術的なセンスも持ち合わせていて、自分らしさを発揮できる環境での発展が期待できます。


<鈴木聡美選手>

〜運勢について〜

2012年は、受け身の形で良い結果が得られる年です。
自分から積極的に責めて行くというよりも、与えられた立場で受け身の姿勢で取り組んで行く時です。
運勢の大きな流れも吉ですし、鈴木選手の今の力がきちんと発揮されるのではないでしょうか。
7月は吉運です。

〜個性について〜

独特のひらめきやセンスがあり、プロ意識が強い人です。
自尊心が強く、独立心も旺盛なので、何でも自分で取り組み、単独でできる仕事が合っています。
将来の事に関心が強く、着想豊かで企画力やアイディアにあふれる人です。

2012/07/27

日本期待の選手

ロンドンオリンピックの開会も秒読みとなりました。

日本代表選手への期待も盛り上がってきていますね。

今回は、競泳の北島康介選手と体操の内村航平選手を見てみました。


<北島康介 選手>


〜今の状況〜

北島選手の2012年は、シンギュラーポイントの年です。
これまでの事に区切りがついて、新しく出発する時です。
つまり、起きる物事が決定的になる時、決心が固まる時です。

2月と12月は最も決心がつきやすく、物事も決定しやすいです。
水泳の競技が行われる7〜8月上旬の期間は、北島選手を応援する「火」の季節ですが、
攻撃性は0に近く、守備や防衛が主軸になっている時です。
用心深く観察して、物事に対応していくという気配が強いです。

とはいえこの期間は、結果が吉と出やすい時です。
ピンチに立たされてもすぐに回復できる状況です。
8月(8/7〜)に入ると逆風となり、マイナス思考になりやすく、
精神的にもストレスを感じやすい状況ですので、今回の競技日程は、追い風の状況と言えるでしょう。

2008年から始まっている全体的な運気は、行動力が旺盛で、時にやり過ぎたり行き過ぎたりしやすい時期です。
金銭面の動きも大きく、異性面も縁が強い時期です。


〜どんな人?〜

北島選手は、専門の技術を磨く事で相当の発達をする先天性を持っています。
芸術的な鋭いセンスと、個性を強く発揮して進んで行く事が、北島選手らしい生き方となります。

感受性が強く、デリケートなので、普段はマイナス思考になりがち、機嫌の善し悪しも極端です。
ラッキーカラーの「赤」からエネルギーをもらって、北島選手が満足できる結果を手に入れてもらいたいと思います。


<内村航平 選手>

〜今の状況〜

内村選手は2009年から今の運気が始まっています。
利益や成果を得るために、活発に動くので日常的に多忙で、精神的な苦労を背負いやすいという状況と、
自分の活動が評価されて上昇しやすく、発展できるという状況が考えられます。

2012年は、(1)目上と対立しやすく、自分の主張が通りにくいという気配と、
       (2)趣味や文化的な分野、特殊技能の分野で評価が高まり上昇する気配があります。

競技期間中は、客観性が強く、冷静な判断やチェック能力が高まる時ですが、思い切った決断や行動は乏しいです。

(1)無駄や損失が出やすく、心配事もあり落ち着かない心理状態であり、
   利益には恵まれるものの、結果を出すにはストレスの多い状況が一つ、
(2)物事が決定して一区切りがつき、新規着手をする暗示もある時です。


もし13〜15時に生まれている場合は、かなり良い結果を出せる状況です。


〜どんな人?〜

内村選手は、人生に前向きで考え方の幅も広く、筋を通しながらも、理想を追い求める純粋さを持った人です。
資格や技術、独自の才能で進んで行ける環境が最適です。
また、外見は強気ですが、純粋で繊細な内面を持ち、情緒的に揺れやすい人です。
誰とでも区別する事なく交流して、情にもろい一面も持ち合わせています。
先祖や両親の恩恵に恵まれた人ですが、それを引き継がずに独自の人生を歩んで行く人です。
内村選手もラッキーカラーは「赤」です。


〜余談〜

北島選手と内村選手は、とても縁の強い相性です。
二人で話す機会があるとしたら、すぐに意気投合してその後も交流は続いていく事でしょう。

2012/07/26

アガベシロップ

テキーラの原料と同じ、ブルーアガベという植物から精製されたシロップを使い、

レモンのムースとマフィンを作りました。

レモンのムースは酸味が強く、プレーンヨーグルトをそのまま食べた時のような味わい。
Photo_2

なので、アップルジャムと一緒に食べるとスイーツらしくなります。

アガベシロップの外見は蜂蜜のような感じです。

くせのない風味で、小さい頃に舐めていた三角錐の形をした飴に似た味だと思いました。

スイーツにはもちろん、料理の甘味としてもGoodだそうです。

また、低GI食品なので、血糖値の上昇が緩やかで、お腹持ちも良いそうです。

国産のはちみつよりも断然お安いです。

アップル&チョコのスターマフィンは、パンドーロ型で焼きます。
Photo_3

生地の中に入れる、アップルプレザーブの前処理が面倒のようですが、

生地作りはそんなに難しくないですね。混ぜるだけです。
Photo_4

焼成後もとても柔らかい生地なので、しばらく型に入れておくのが良いらしいですが、

教室では時間がないので、アツアツのまま持ち帰ったところ、

案の定、圧縮されて、☆形が!!残念な事になってしまいました。

やっぱり冗談抜きで、型ごと持ち帰りたかった〜、なんてね。

夏本番の暑さで食欲半減かと思いきや、スイーツは問題なくバンバン食べれますね。

今日は日陰で36度を越えました。

盆地は辛いよ〜の季節です。

2012/07/22

Canapeの森

友人にもらったズッキーニを生産している人が出店する、催し物があるという事で出かけてきました。

軽食、食材のお店や、マッサージや整体などの癒し系、雑貨系のお店まで、いろいろ出店していました。

迷わずズッキーニのもとへ。

ごろんと2つ、丸いのがあったので購入。
2012_2


手作り雑貨のお店で、小さくてかわいい〜と衝動買いしたもの。
Photo


箸置きです。少々バランス感覚が必要ですが。。
Photo_2

お店が並ぶ広場は、もう手が届きそうなくらい山が迫っているという場所にありました。

近くに道の駅もあるので、寄り道して、すももを買いました。
2012_3

紅リョウゼンという品種だそうです。
すももは小さくて、桃とは違いますが、甘みと酸味が程よく合わさった美味しい果物です。
甘いだけじゃ物足りないという方には喜んでもらえる果物ですね。
私はOKでしたが、酸味嫌いの主人は、まぁまぁという感想でした。

2012/07/19

夏の終わり

5月からギャンギャン鳴いていた「かえる」も、いつの間にか数が減ってきて、

最近の夜は、た〜まに思い出したように鳴く程度になってしまいました。

19日から土用の時期が始まり、8/6には夏が完全に終わります。

「土」は、万物を消すという役割があり、各季節の変わり目に登場し、

それまでの季節を完全に終わらせて、次の季節を迎える環境を作ります。

現代では夏の土用ばかりが注目されていますが、春にも秋にも冬にも土用の時期はやって来ます。

8月から始まるのは秋の季節です。

夏に体力を奪われた私はようやく復活して来ます、、来るはず。

しかし暦の上では秋でも、気候の上ではいよいよ本格的な夏の暑さがやって来ますね。

盆地はつらいよ〜の試練がやってきます。

百葉箱の温度計は37℃くらいしか上がりませんが、直射日光とアスファルトの照り返しを加えた、

実際の気温は多分40〜50℃近いと思います。

水道水からはお湯が出て来るので、シャワーも水でじゅうぶん浴びれちゃいます。

最近生まれたかえる達は、草のしげみとか、ヒンヤリした壁や玄関ドアに張り付いて、

少しでも暑さをしのいでいます。

2012


2012/07/17

ゴーストママ

ドラマ『ゴーストママ捜査線』のキャスト

〜仲間由紀恵さん〜

目的のない人生は意味がないと考える方です。
現場に身を置いて、自分なりの技術を磨こうと、目標を立てて着実に進んで行くタイプです。
又、ひとつの場所だけではなく、色々な世界を見て吸収して行く傾向です。
独自のセンスやアイディア、企画力を活かせる分野で、自分の成す事によって地位や名誉に恵まれる方で、夫運も大吉です。

2012年は大きな節目の時で、今までとは全く違う生き方を始める時です。
活動場所が変わるとか、立場や身分が変わるとか、生活が大きく変わって進んで行きます。
今はまだ変化の途中で、今年は引き立てに恵まれ、評価や人気も上がり、発展できる状況です。
これからの10年は環境や境遇が変わりやすく、海外にも縁が出て来る時期です。


〜生瀬勝久さん〜

とても用事深く心配性で、石橋を叩いて渡るタイプです。
行動の前には慎重に検討して、できる見込みがつけば、果断に決断して実行します。
仕事抜きで親しくなれないと信頼関係が築けず、一度信頼した相手には、愛情表現豊かに接する方です。
愛するものへの惜しみない愛情表現、孤独を感じたくないゆえに、おちゃらけて周囲の注目を関心を引く手法は、
生瀬さんの役柄でしばしば見受けられますが、まさに生瀬さんそのものと言えるでしょう。
独自のセンスやアイディア、企画力を活かせる分野に縁を持って発展する方です。
今の運気は、周囲と歩調を合わせながら進む時、特に目上とは対立を避けた方が良い時期です。


〜沢村一樹さん〜

豪快な面と繊細な面、時に大胆で、又ある時には臆病という二面性を持った方で、
相手によって評価が分かれやすい方です。
バラエティー番組では、社交的に見えますが、基本的に人間関係で柔軟に立ち回れる方ではありません。
職場では、相手と適度な距離を保ちたいと考え、守備範囲は狭く堅く守って行く方です。
今の運気は、目上の意見を聞く姿勢が持てるかどうかで状況が変わる時期です。


〜塚地武雄さん〜

芸能界で発展できるタイプで、自分らしさを失わない環境で地位を確立できる方です。
企画力、解説能力、社交性を発揮して進んで行きます。
今の運気は、なかなか成果が出ず失敗しやすい状況なので、現状で我慢して進む時期です。


〜志田未来さん〜

瞬間的に物事を察知して判断する方です。
自分の事は自分で責任を持つので、とにかく自由な立場でいたいと願う方です。
狙ったものは必ず手に入れるという頑固さもありますが、自分のスタイルや主張を貫ける分野で発展できる方です。

2012年5月に節目を迎えて、少し生活が変わったと思います。
これからの10年は、仕事の事で迷いや不満を抱えやすい状況か、環境や境遇が変わりやすい状況が考えられます。

続きを読む "ゴーストママ" »

2012/07/15

毎日ズッキーニ

突然、友人が自宅まで来て、私に野菜を渡してきました。

無農薬で自然に近い栽培法をしている農園の野菜だそうです。

その中に黄色の丸いズッキーニが入っていたのですが、

特にアイディアがあった訳でもなく、何となく輪切りにして、オリーブ油で焼いて塩こしょうをしただけの簡単調理で食べてみた所、

「わお、おいしーsign03」目が覚めました。

この夏から、ズッキーニheart01LOVEで行く事を誓いました。

それからというもの、無農薬ではないものの、スーパーで安く売っているズッキーニを毎日食べています。

前からスーパーでよく見てはいましたが、どうしたら美味しく食べられるのかが分からず、

手が出せない食材でした。

ズッキーニ自体は、これといって個性のある味はしないし、

ラタトゥイユやスープ、パスタで使われているけど、かさ増し的な存在なんだろうな、、としか見ていませんでした。

それが何と、オリーブ油と相性の良い事。

洋食に詳しい方なら常識なのでしょうが、ズッキーニがこんなにも美味しいなんて初めて知りました。

サラダ油ではダメなんです。オリーブ油で、焦げ目を付けて塩こしょうです。

たったこれだけで、美味しく食べられるなんて、グータラ人間には最高の食材です。

殆どが水分ですが、カリウム、ビタミンも入っていてカロリーは低く、なかなか美容にも良いみたいですよ。

しばらく、ズッキーニ熱が冷めそうにありません。

友人に感謝の言葉を伝えたところ、

「うちでも、ビールのつまみに、しょっちゅう焼いてるよ」との事。

さすが〜。食いしん坊は良く知っています。

2012/07/13

味噌完成

ドキドキしながらフタを開けました。

過去には、黒カビに惨敗したこともあり、フタを開ける時は緊張の瞬間です。

2012

大丈夫でした。

上部は少ししょう油になっていて、まさしく「丸大豆しょう油」ができてました。

混ぜ混ぜして、タッパーに移し替えて、冷蔵庫で保管です。

20122_2

手作りのお味噌を食べると、ある症候群に悩まされる事になります。

ずばり「売ってるお味噌じゃ満足できない症候群」です。

去年からこの味を知ってしまった母の舌は、他のお味噌では満足できなくなっているらしく、

お味噌の話題には食いつきが早いです。

お陰で、お裾分けやら何やらで、毎年作る量が増えて、今回は4kg×3つで12kgも作りました。

年始に仕込んだ味噌、私の半年前の努力が今、心地よいアルコール臭となって喜びを運んでくれました。

2012/07/12

「S しろっ」にドキリ?!

ドラマ『トッカン〜特別国税徴収官』のキャストの相性

~井上真央さんの個性~

どんな環境でも適応できる人で、自信があり前向きな姿勢を持った人です。
誰とでも区別する事なく交流して、相手の事に親身になれる人です。
特に親しい相手に対しては、惜しみなく愛情を捧げますし、相手からも愛情を注いでもらいたいと考えます。

子供のような純真さを持ち、同時に自己中心的な所が混ざった人です。
没頭できる仕事、得意な仕事で、オリジナリティーを発揮して発展していく人です。

~井上真央さんの運勢~

2008年に大きな節目を迎え、大変化をして今の運気が始まっています。
2010年に人生上の大きなけじめがつきました。

2008~18年は途中から状況が変わりやすい時期です。
始めは好調でも次第に悪くなって行く場合と、始めは不調でも次第に良くなって行く場合があります。

2012年は生活上に動きが出る時で、何をしてもすぐに良い成果が出せて飛躍する時です。
公私共に発展させていく時です。結婚など良い成約ができるのは2015年になります。
結婚は晩婚の方が落ち着きやすいですし、異性から苦労をさせられてしまう人です。
井上さんの2012年は吉運ですので、彼女と一緒に組む人は何かと助けられる事でしょう。

~北村有起哉さんの個性~

不言実行を信念としている人です。
日々勤勉に物事に取り組み、与えられた立場で自分がするべき事をこなして行けば、道は開かれると考えます。
生真面目な努力家なので、組織の中では重宝がられますが、大勢をひっぱって行くには力不足で、一匹狼的に進んで行くタイプです。
独特のスタイル、アイディア、企画能力を持っていて、大衆サービスの分野に縁を持って活動する人です。

~北村有起哉さんの運勢~

2006年に大きな節目を迎え、大変化して今の運気に入っています。
2006~16年は、財運、引き立て運、投資運が絶好調で、良い結果が出る時期です。
しかし好調ゆえに、油断が出たり、我がままになったり、強引に事を進めたがったりする傾向があり、好事魔多しの気配がある時です。

2012年は人生上の大きなけじめがつく時です。
2月8月12月に起きる事は、良い事でも悪い事でも決定的になりやすいです。

~他のキャストについて~

続きを読む "「S しろっ」にドキリ?!" »

2012/07/11

ついに来たー2012白鳳

2012


恋いこがれていた桃が、、何の前触れもなく届きました。

そう、この地域で桃は「買うものではなく、回ってくるもの」なのです。

今回は、はね出しではなく、ご丁寧に立派なものを送って頂き、有り難いものです。

しかも、固いのではなく、柔らかめのものを選んで頂いたようで、嬉しい限りです。

地元の人は、りんごのように固い桃しか「食べごろ」ではない、という感覚なので、

届いてからしばらく置いて、柔らかくなったら食べるというのは、あり得ない行為のようです。

ガリガリと皮ごと食べるのが本場な食べ方らしいですよ。

しかし長年の習慣が染み付いていて、どうしても固い桃は「美味しい」と脳が感知しないようで、

つい柔らかくして食べてしまいます。

もちろん固くても、と〜っても甘いです。

Photo_2

チェ・板尾と桃

ハート桃
2012


2012/07/09

ケーキ

ケーキの単発講座を受けてきました。

チョコ&くるみ カリカリセサミケーキ

Photo_3

表面のシュトロイゼルには、白と黒のごまを混ぜていて、びっくりでした。

焼き色の少ない、ふわふわの生地で、チョコとくるみのサクサク感がたまらない。

ふわふわにする為に、これでもかっsign03という程メレンゲを立てました。

キューブムース お茶&あずき
Photo_4

キューブ型のケーキ、流行ってますね。

6×6cm四方のセルクルに入れて冷やします。

中にあずきを丸めたものが入っていて、ムースはお茶の粉を配合しています。

また、柚の粉が入っているので、夏らしいさっぱり感を演出しています。

しかし殆ど生クリームなので、久々に胸焼けしました。

私ともう一人のおばちゃんしか完食してなかったsweat01

あとの20代らしき彼女たちは、半分お土産にしてました。

あれ?若いって、食べれちゃう事じゃなかったっけ?

2012/07/06

要注意の時

今日で6月が終わりますね。

今年は主人が偏官の年で、何もない事を願いながら過ごしているのですが、

さらに6月は比肩の月でしたので、ビクついてました。

やはり体調は来ましたね。弱点の「耳」に災いが来ました。

突発性難聴までは行かないものの、聞こえが悪いようで耳鼻科に通い出しました。

今までの経験から、耳鼻科の治療を受ても、パッとする事はないんですよね。

耳に効く漢方薬を、おママさんthinkに頼んで送ってもらい、欠かさず飲んでます。

加えて、1包1000円もする牛黄円という漢方も、おママさんから無償で送ってもらってます。

(ここでのマザコン度合いの説明は割愛しますthink

とてもお高い漢方薬なので、1つ1つ金色の折り紙みたいな紙に包まれていて、

それを飲んだ後に折り鶴を作成するのが、最近の流行のようで、、。

Photo

たくさんできたら、千羽鶴のようにつなげるらしいです。(自分で自分に!?)

凝り性なので仕方ないですね。


ところで6月は、私も比肩の月でした。

物事が決定されやすく、自分の決心もつきやすい時。

もちろん事件は起きました。小さな事だったので、ラッキーだったと思いますが。

自宅の駐輪場から自転車が盗まれました。

3日程、近所の高校で学園祭があり、ものすごく騒がしかったので、

それにつられて集まった不良な人間が、帰宅の足として利用したのだと想像しています。

自宅とはいえ、1個のカギだけではダメなんだなぁと勉強しました。

さらに、主人の自転車(私のよりも派手)は無事だったので、犯罪者の心理とやらを学びました。

ガタが来ていて、どこにでもあるような自転車が盗みやすいという事らしいです。

一応、警察に被害届を出したのですが、盗まれた事よりも、

小さな集合住宅なので、部外者が敷地内に目を付ける事が怖いという点、そこを一番に訴えました。

以前にも、バイク許可の下りてない高校生が、バイクを停めていた事が2度あり、

利用されやすい条件が整っているんだなぁ、と気にはしていました。


とにかく、代替えのきくダメージだけで済んで良かったです。

あ、主人の耳は、どうなりますかね、しばらく具合悪いでしょうかね。

今年はアノ運ですから。

2012/07/02

パン研修2回目

パン研修、全2回の最終日でした。
2回目は持ち帰るパンがちょい少なめ、という事でお弁当持参で参戦しました。

今まで習った中から、10種類くらい復習で作るのですが、

説明と生地の成型デモをするブロック長はもちろんの事、

裏で生地作り、発酵、焼成をしている講師陣もさぞ大変だろうと思う研修です。

生徒は、レシピの説明を聞いて、出て来た生地を分割して、ベンチに入れて、成型して、

講師に焼いてもらうだけなのですが、お昼を挟んで丸1日も授業を受けるのは、やはり疲労困憊です。

作ったパンを持ち帰ったら、いつになくぐったりでした。

夏本番になってきた気候のせいもあるでしょうか。

今回は、マンゴーペーストを入れたお菓子パンが特別メニューでした。
Photo_2

濃厚なマンゴーの風味が生地にも、フィリングにもあふれていて、夏を感じさせるパンです。

以前、単発メニューで、本当のマンゴーをフードプロセッサーで細かくしたのを生地に入れたのもありました。

以下参照
Photo_4

あれは最高でした。南国をぜいたくに閉じ込めてありました。

シチューパン(前列右)とチョコロールパン(前列真ん中)は、同じ星形の型で焼きます。
Photo

シリコンの型なので扱いやすいですし、側面が☆型になってかわいい型です。

プレゼントパンにも良さそう〜と、ずーっと前から欲しいと思っているのですが、

少なくても5つは揃える必要があるし、、お値段するしcoldsweats01で、踏ん切り付いてません。

三角形のおにぎりみたいなパンは、中にあんこかクリームチーズを入れます。

Photo_3

三角形の型で焼きます。これもかわいい。

この研修を受けると、試験が予定されています。

趣味なのに試験があって、級まで設定されていて、ちょっとびっくりですcatface

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »