« ゴーストママ | トップページ | Canapeの森 »

2012/07/19

夏の終わり

5月からギャンギャン鳴いていた「かえる」も、いつの間にか数が減ってきて、

最近の夜は、た〜まに思い出したように鳴く程度になってしまいました。

19日から土用の時期が始まり、8/6には夏が完全に終わります。

「土」は、万物を消すという役割があり、各季節の変わり目に登場し、

それまでの季節を完全に終わらせて、次の季節を迎える環境を作ります。

現代では夏の土用ばかりが注目されていますが、春にも秋にも冬にも土用の時期はやって来ます。

8月から始まるのは秋の季節です。

夏に体力を奪われた私はようやく復活して来ます、、来るはず。

しかし暦の上では秋でも、気候の上ではいよいよ本格的な夏の暑さがやって来ますね。

盆地はつらいよ〜の試練がやってきます。

百葉箱の温度計は37℃くらいしか上がりませんが、直射日光とアスファルトの照り返しを加えた、

実際の気温は多分40〜50℃近いと思います。

水道水からはお湯が出て来るので、シャワーも水でじゅうぶん浴びれちゃいます。

最近生まれたかえる達は、草のしげみとか、ヒンヤリした壁や玄関ドアに張り付いて、

少しでも暑さをしのいでいます。

2012


« ゴーストママ | トップページ | Canapeの森 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/46405450

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わり:

« ゴーストママ | トップページ | Canapeの森 »