« 夏メニュー | トップページ | 北海道のお土産 »

2012/08/06

2012ひまわり

60万本のひまわりが植えられている明野のひまわりを見に行きました。

過去の経験から、曇りがちで気温も低めという絶好のsign03お天気の日に行くべし、

という事で、久々に雨となった本日行って来ました。

2012

時期を変えて植えられているので、60万本すべてが一斉に咲いている訳ではありませんが、

いつ来ても見応えのある、ひまわり畑です。

2012_2

ひまわりだって暑い。太陽の方角なんて向いてません。

むしろ反対を向いて、強い日差しから身を守るかのように立っています。

2012_3

「今年も暑くね?」

「うん、この日差し、やばいんだけど・・」

なんて慰め合っている会話があったりして。

初めて見に来るヒトは、車を下りた瞬間に思わず「うわーひまわりやばいよ」

と歓声を上げてしまうようです。そういう声を聞きました。


メイン会場は、まだつぼみの状態。
2012_4

今年もスタッフの方々の尽力によって、大輪のひまわりが一面を埋め尽くしました。

2012_6

蜂もいそがしい。

2012_5

近くには、ブルーベリー狩り、枝豆狩り、ラベンダー狩りができる所があります。

国産のブルーベリーは思ったよりも甘くてお勧めです。

また、ハイジの村という娯楽施設もあります。(入った事がないので詳細は不明)


雲一つない晴天をバックにひまわりを撮ろうとすると、砂浜のように焼ける事を覚悟しなければなりません。

かつて私がそういう「悪天候」の日に行った時には、たった1時間弱の滞在で、

全身が下着の型通りにくっきりと日焼けをして、痛い思いをしました。

そう、明野は国内トップの、日照時間がある地域です。


« 夏メニュー | トップページ | 北海道のお土産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/46600563

この記事へのトラックバック一覧です: 2012ひまわり:

« 夏メニュー | トップページ | 北海道のお土産 »