« 授業 | トップページ | iPhone5 »

2012/09/28

騙し合い

TVで卓球の福原愛さんが、自身と卓球の関係について、

「夫婦みたいなものです」「絶対に裏切らない」「いつまでも離れず一緒」

というような事を言っていて、我が家では間髪入れずにツッコミが入りました。

「んな訳ないだろ〜」と。

そして夫が「夫婦というのは狸と狐の化かし合いじゃっ」と、合ってる様な違う様な事を言うので、

「そうじゃないよ。自分の気持ちを騙し続ける努力だよ」と私。

夫が言うのは、主に結婚前の姿でしょう。

ボロを出さずに、いかに自分が素敵かをアピールして結婚へつなげる。

夫婦の日常が滑り出したら、相手の真の姿なんてすぐバレます。

いかに自分の気持ちに折り合い付けるかが、永遠の試練だと思うのですが。。

あれ?折り合いつける日々なんて、いかにも苦しそうな夫婦ですか?

我が家は学問的には割と良い相性なんですが、夫は多分気付いていません。

自分だけが家庭で神経をすり減らしている、と思い込んでいるふしがあります。

先日、夫が借りた傘が一部ホツレていたので、私が不器用ながら修繕しておいた所、

「そうそう、直してから返そうと思ったんだよ」

「あうんの呼吸やな〜」

と珍しがってましたが、もともと「あうんの夫婦なんですけどっthink」と告げたかったです。

でも口をついて出たのは「直してから返すのは当たり前でしょっ、私の貴重な時間を使って直したんだからねっ」

少々キツく言っても、冗談だと通じるので幸いです。

一般的には相性抜群の夫婦って最高sign03と思われるかもしれませんが、

これまで見てきた抜群の夫婦は、抜群故に二人で乗り越えなければならない他の難題を抱えている傾向にある気がします。

断言するには、もっとデータを揃える必要がありますが。

« 授業 | トップページ | iPhone5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/47238433

この記事へのトラックバック一覧です: 騙し合い:

« 授業 | トップページ | iPhone5 »