2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 紅玉 | トップページ | リッチな生地 »

2012/10/17

弾き合い会

SNSで知り合った人が運営しているサロンコンサートに参加しました。

今回は谷保駅すぐのKFまちかどホールという所でした。

商店街の中にある、普段は市民の集いの場として使われているこぢんまりしたホールでした。

解体途中?とも思えそうな、自然のままの天井が、意外にも響きを良くしていました。

外ではにぎやかな子供達の声、鉄板焼きの悩ましい香り等、

庶民的な環境での弾き合い会でした。

ピアノ奏者が多いですが、おなじみとなったリュート奏者の紳士の演奏は、

ほのぼのとした古代を連想させるひと時でした。

ジャンルも難易度もさまざまな奏者が集まっていますが、

人に何か感じてもらえるような演奏というのは、誰にとっても難しいですね。

技術でバンバン表現しても、そこに深みがないと単なる運動会になってしまいます。

また技術はおぼつかなくても、音楽に対する丁寧な姿勢、純真な気持ちを感じる時もあります。

そろそろ私も、騒音域から脱して音楽を奏でたいと思っています。

« 紅玉 | トップページ | リッチな生地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/47482991

この記事へのトラックバック一覧です: 弾き合い会:

« 紅玉 | トップページ | リッチな生地 »