« クッキング教室 | トップページ | まだまだアナログ全開 »

2012/10/24

授業

紹介か何かで知り合って、実際に会ってみたけれど、

どうも気が合わなくて、一緒に居てすごく疲れる相手でした、あなたの鑑定は間違ってました。

という報告を私は最近受けました。

理論的には一緒に組むと運がアップして、お互いに相手を気に入りやすい相性なんです。

理屈に合わないので、ど〜して?と師匠にぶつけてみました。

そうしたら、「多いんだよねぇ、そういう女性」と言われました。

お互いの相性がいいし、今後も発展の見込みがある男性で、年齢的にもこんなにいい条件の人はいないよ、

と勧めるのですが、女性側は「やっぱり顔が」とか「見た目が」となっちゃうみたいです。

一般的には男性は女性の見た目を重視しがちで、女性は男性の人となりを重視すると思われがちですが、

手こずっている女性は、意外にも男性の見た目を重視しがちだとか。

「女は誰だって受け入れるものなんだから。母なる大地なんだよっ」

なんて、やや大きい視点を繰り広げる師匠。

前出の男女鑑定を確認してもらった所「これ相性良いじゃない、もっと押すべきだよ」と言われました。

しかし価値観が全く違うので、相手の考え方を理解するのに時間がかかります。

また、最初の印象が悪くても、もう少し時間をかけて検討するという視点が少ない場合は、

二人の距離が縮まる前に終わってしまいます。

一緒に授業を受けていた人生の先輩方には、

「この方はきっと難しい人よ、わざわざ、当たらなかったって報告するなんて気が強いはず」

となぐさめてもらいました。

師匠の決まり文句はいつもこうです。

「目つぶって結婚しろっ」

確かに色々と求め過ぎるのは良くないでしょうね。

« クッキング教室 | トップページ | まだまだアナログ全開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/47570474

この記事へのトラックバック一覧です: 授業:

« クッキング教室 | トップページ | まだまだアナログ全開 »