« そっちで元気にしてる? | トップページ | 叶恭子さんと叶美香さん »

2012/11/28

コンサート

葉加瀬太郎のコンサートに行きました。

どちらかと言うと主人の趣向につき合った感じです。

音源を聴く限りでは、分かりやすい馴染みやすい音楽だな〜という印象だけでした。

まぁ実際の生演奏、ステージは良かったです。

題名の無い音楽会という番組内で「はかせ博士」というキャラをやっているらしいのですが、

そのコーナーをステージでも取り入れて、緩急付いたステージ演出として良かったと思います。


ステージで興味深かった所をいくつか挙げたいと思います。

まず、ごちゃごちゃと配線が繋がった机の上にMacノートを広げて、

手元でボタン操作をする人もステージに居た事。

DJよりもさらにメンテナンスっぽい作業をされていて、

音楽に携わっているのは間違いないですが、

他のステージ上の奏者とは異質に感じました。

ヘッドホンをして音楽にのせて体を揺らすのも仕事の一つの様でした。


次に、すべての楽器にアンプが接続されていましたが、

コントラバスはサイレント楽器を使っていて、とっても合理的でした。

ボディーが無いからコンパクトで演奏も移動もしやすいのでしょう。


そして、パーカッション。

太鼓ポコポコ、鈴チロリロ、缶カンみたいなのをシャカシャカ。

これでお金もらえるなんていいなぁと思ってしまいました。

えぇもちろん、曲のアレンジや演出センスが重要なのは分かっておりますよ。

ピアノも居ましたが、やはりという扱い。

殆どの時間、音が聞こえる事はありませんでした。

音譜をあんなに沢山弾かなきゃいけないのに、損な役回りです。


さて、最近のコンサートでは、場内でプログラムを販売するのが増えていますね。

今回はなんと羽のセンスを売る、売り子さんが登場してびっくりしました。

ディスコアレンジした情熱大陸にノッて、羽のセンスをフリフリするのです。

もちろん私たち周辺は重い腰をドッシリと下ろして鑑賞しちゃいました。

ごめんなさい、情熱大陸では羞恥心が飛ばせませ〜ん
coldsweats01

なかなか楽しめるコンサートでした。

« そっちで元気にしてる? | トップページ | 叶恭子さんと叶美香さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/48008157

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート:

« そっちで元気にしてる? | トップページ | 叶恭子さんと叶美香さん »