« パン教室 | トップページ | おバカ全開 »

2013/01/20

センター試験

今年もセンター試験、お疲れさまでした。

受験生の皆様は、この2日間の手応えで、いよいよ現実的な選択を迫られる時期に入りますね。

精一杯取り組んでもらいたいものです。


さて、主人は今年で9回目のセンター試験監督でした。

試験監督というのもまた神経を使う仕事で、

毎年複雑に付け加えられて行く監督マニアル(異様に分厚い)を熟読し、

絶対に間違いが起きないように、マニアル通りの対応をして行かなければいけないようです。

トイレ要求に対しても、行ってはいけない時間があるらしく、

勝手な判断では連れて行けないようです。

特に英語のヒアリング担当は難しく、必ず機械の不具合がありますし、

受験生も神経質になりがちな学科です。

少しでも間違った事をして、ニュースに出してしまってはいけないという事で、

毎年、受験生並みの緊張感を持って出かけて行きます。


今回は、ヒアリング担当ではなかったのですが、体調不良の受験生が続出で、

その都度トイレまで付き添い、リバースも出たようでキツかったようです。

男性は緊張するとお腹が緩みやすいですから本当お気の毒です。


今回は、ドラえもんを描いて時間を潰す人はいなかったようで、

おもしろ話を毎回楽しみにしている(不謹慎ですみませんsweat01)私にとっては、

収穫の少ないセンター試験でした。

何はともあれ、受験生の皆さま、第二ステージに向けて頑張ってくださいね。

« パン教室 | トップページ | おバカ全開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/48850598

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験:

« パン教室 | トップページ | おバカ全開 »