2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« そろそろ花粉 | トップページ | 無事に生還 »

2013/02/10

パンケーキ

最近パンケーキが復活してきたらしいですね。

土曜に入っている日経プラス1の記事に、上手に焼くコツが載っていて、

そこに「フライパンには油をしかない!」とあったのです。

ええ!!本当に??と疑いの眼、早速試してみました。

フライパンにテフロン加工してある事が条件ですが、

バターなどをひくと温度差ができて、焼き色にムラができるそうなんです。

フライパンを熱〜く熱し、濡れタオルで粗熱を取り、そこに生地を流します。

次に火にかける時からは、ずっと弱火。

表面がポツポツとしてきたら、ひっくり返して弱火+フタ。

直火だとフタはいらないかもしれませんが、

IHではどうも火加減が難しく、時間がかかりました。

焦って強くするとどら焼きみたいに、すぐにこんがりしてしまうし。

そして何とか私の中では上品にできたのがこちらです。

Photo

油をひかなかったので、確かにまんべんなく焼き色が付きました。

実験確認終了です。


« そろそろ花粉 | トップページ | 無事に生還 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/49320225

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキ:

« そろそろ花粉 | トップページ | 無事に生還 »