« 色々と作成 | トップページ | 花束 »

2013/03/18

味噌作り4年目

うららかな春の気候となってしまいましたが、

お味噌の仕込みを完了しました。

寒仕込みとは行きませんでした
sad

詳しい味噌作りについては、去年のブログでどうぞ。

大豆を柔らかく煮込み、フードプロセッサーにかけようとした時、

直前に納豆を食べてしまった事を思い出しました。

そうです、納豆菌は強いので、お味噌の発酵を妨げるかもしれないのです。

うっかりしてました。しかし毎年食べている気がします。

主人には「風味が悪くなるぞ」と脅かされました。

もしかして、トルコアイスみたいに、ねばねば味噌ができるかも?!

それはそれで面白いからいいかもしれません。

万が一オモシロお味噌が出来上がった時には、販売する事も検討しています(笑)

「んな訳ないやろー」と隣りから喝が。

今年も無難に味噌になってもらいましょう。

« 色々と作成 | トップページ | 花束 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/50829861

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り4年目:

« 色々と作成 | トップページ | 花束 »