2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 藤原紀香さん | トップページ | ひな祭りに祝ってもらえる男 »

2013/03/02

ファミリーヒストリー

気持ちが揺さぶられるというドラマが少なくなった中で、

このNHKのファミリーヒストリーという番組には、いつもジーンとさせられます。

去年からレギュラー化していたのですが、大半を見逃してしまい、

今年に入ってから見ています。

どの回も懸命に生きた祖先の物語があり、血筋でない私でさえも、

自分が今存在するのは脈々と続いてきた先代のお陰なんだ、

という事を改めて感じさせられる時間です。

さて、ふと、現代人が後の子孫に語れる、重みのある歴史ってあるだろうかと思いました。

時代の状況が、その時代を生きる人に課す試練は、どの時代にも必ずありますが、

戦火をくぐり、国を立て直して来た世代の試練に相当するものは無いのではないかと思います。

亡くなった祖母が言っていた「今の人たちは幸せの星の下に生まれているんだよ」

という言葉がさらなる重みを持って響いて来ます。

番組は次回でひとまず最終回のようですが、

タイムスクープハンターと共に、細々とでも長く続けてもらいたい番組のひとつです。

« 藤原紀香さん | トップページ | ひな祭りに祝ってもらえる男 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/49762868

この記事へのトラックバック一覧です: ファミリーヒストリー:

« 藤原紀香さん | トップページ | ひな祭りに祝ってもらえる男 »