« 作曲家 佐村河内守さん | トップページ | 昭和の人 »

2013/04/28

富士山5合目

昨日の風速11mの風も止み、雲ひとつない晴天の朝に、

そうだ、富士山の5合目まで行ってみない?という軽快なノリで出かけました。

初めてのスバルラインです。

2013_2

5合目は4℃くらいの気温で風が少々強く、ダウンコート日和でした。

駐車場まで少し渋滞でしたが、あまり長居できない気候のせいか、

車の出入りは割と順調だったと思います。

層になった雪のかたまりがそこら中に残っていて、散策道はまだ入れませんでした。

神社の絵馬は、日本語で書かれたものよりも、アラビア語?ロシア語?

そんな多国籍な絵馬が多くておもしろかったです。

富士山の反対側は河口湖やアルプスが見えます。
20132_2

富士山5合目は標高が2300mくらいで、地上とは違う空気の薄さに、

なよなよ人間には少々キツい環境でした。

また、巨大物恐怖症というものがあるみたいですが、

少しそういう感じにもなりました。磁場の関係かしら。

山頂までの1000mを登りきるには、相当気合いを入れないと無理そうです。

1合目からの眺め。
2013_4

コンビニ弁当で昼食、お店に期待は禁物です。(鹿カレーとか出て来ますcoldsweats01


連休という事で、河口湖や西湖周辺の道路はかなり渋滞していました。

皆、ペンションなどに泊まるのでしょうか?

そんなに遊び所があるのだろうか?皆がどこへ向かっているのかが"謎"でした。


また、道中気になったのは、カーブを曲がりきれずにガードレールにぶつかって行った車と、

後輪部分から煙を出したまま走行していた車です。

こちらのクラクションには気付かず、快調に進んで行かれましたが、

どうかご無事でという感じです。

« 作曲家 佐村河内守さん | トップページ | 昭和の人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/51412249

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山5合目:

« 作曲家 佐村河内守さん | トップページ | 昭和の人 »