2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 林文子さん(現横浜市長) | トップページ | パンや料理あれこれ »

2013/05/30

真夏の合唱

ようやく田んぼに水が入りました。

去年の今ごろは、もう田植えが済んでいたと思います。

週末くらいに苗が植わり、一気に緑が増えるでしょう。

水が入ると早々にカエル達の合唱が始まり、

あぁまた、彼らの恋の季節が来たんだなぁと思い知らされます。


人間が頃合いを計って水を張った訳ですが、

生き物はほんと季節に従順に暮らしていると感じますね。


さて、主人の職場では、社会人に対して聴講制度を設けているので、

現役生に混じって一緒に授業を受ける、社会人の方がおられるみたいです。

単位が取れる訳ではないのですが、先日の試験もしっかり受けられたようでした。

主人は少々やりにくいみたいで、なぜ聴講しているのか分からない、

などと言っているのですが、私はその人の想いを何となく想像してしまうのです。

決して安くはない聴講料を支払い、孫くらいの世代に囲まれて授業を受ける。

彼らと仲良く交わる訳でもない、けれども授業を受けたいという想い。


勝手な想像に過ぎませんが、何かやり残した想いがあっての事じゃないかなと思う訳です。

「田植えで忙しく、勉強する時間がありませんでした」

と書かれた解答用紙を見たら(これ公表したらまずいですねsweat01ナイショでsweat01

ちょっとしたドラマを想像してしまうものだと思うのです。


今夜から、かえるの合唱がBGM。けっこう騒々しいですが
coldsweats01眠れます。









« 林文子さん(現横浜市長) | トップページ | パンや料理あれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/51840066

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の合唱:

« 林文子さん(現横浜市長) | トップページ | パンや料理あれこれ »