2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« さくらんぼっ | トップページ | 悟った日 »

2013/06/10

ヘイケボタル

数年前、友人と温泉に浸かっていた時、

目の前をホタルがちらちらっと飛んでくれた事がありました。

まだこの辺りでは、ホタルが現れる環境が残っています。

そういえば6月上旬だったなぁと思い出し、その温泉に向かいました。


少し明る過ぎたのか、ホタルは全く出て来る様子がないので、

ゆでダコになる前に湯船から出たのですが、やはり見たい。

見れるはず。今年は見れなきゃおかしい。

と気を強く持って、川辺や田んぼを探しました。


つくばで沢山見た事のある主人は「もっと群れを成してぶわーっと発生しているものだ」とか、

「20時過ぎないと出て来ない」とか「もっと蒸し暑い夏の夜じゃないと」

などと、諦めの早い言葉ばかり。

しかしいつも通り、諦め切れない私につき合うハメとなっています。


あまりにも自然から離れた生活を送っていて、

闇夜で物を見る力が殆ど無い事にいら立ちながらも、

場所を変えて探していたら、ちらちらっと飛ぶのがいました。

静まり返った住宅街で思わず「あっ」と少々声を出してしまいましたが、

ヘイケボタルの繊細な光具合にほんわかしました。


ヘイケボタルはゲンジボタルよりも汚れた水で生息できるらしく、

あまり群れないみたいですね。

ゲンジボタルが過保護にされているのに対して、ヘイケボタルは保護対象ではないらしいです。

たくましく種を繋いでもらいたいものです。


そう言えば、ホタルが見れたのは20時ごろでした。

« さくらんぼっ | トップページ | 悟った日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/51987322

この記事へのトラックバック一覧です: ヘイケボタル:

« さくらんぼっ | トップページ | 悟った日 »