« ディズニーランドの方が楽しめたと思う | トップページ | 9月スタート »

2013/09/05

恵みの雨

昨夜は久々の、というかこの夏初めてに近い雷雨でした。

ダムの貯水量が減り続けていて、30%切れば家庭でも制限が必要になると、

連日のように報道していた所だったので、今回のまとまった雨はまさに恵みの雨でした。

夜中の凄まじい"ドッカーン"という雷音には、安眠を邪魔されましたが、

あの、どんな打楽器でも表現しきれない自然が生み出す爆音は、ほんと気分がいいですね。

淑女になるには、可愛げに怖がった方がいいんでしょうけど。


各地の洪水被害の報道を見ていると、自分の地域が安全だとはちっとも思えず、

川の氾濫は大丈夫そうだけど、

自宅周辺に張り巡らされている田んぼの水路は大丈夫なんだろうかとびくびくしました。

狭い水路の排水がもし限界に達したら、いとも簡単に道路が川となるでしょう。

避難に遅れてしまって屋根で救助を待つなんて荒技も、

今の体調では無理だなぁとぼんやり考えながら。

ちょっと夜中に目が覚めてしまったので、ネットでダムが放水を始めたのを確認したり、

市の浸水ハザードマップを見ては、やっぱこの辺危ないんだ、と確認したりしてから、

再び寝ました。

ダムの貯水量を載せているHPは、前日の倍の訪問者数を記録していました。

こういう時はダムの水量、気になりますよね。。

« ディズニーランドの方が楽しめたと思う | トップページ | 9月スタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/53155747

この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの雨:

« ディズニーランドの方が楽しめたと思う | トップページ | 9月スタート »