2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 11月スタート | トップページ | 身支度の時 »

2013/11/09

おめで鯛

内祝いで鯛の塩竈がででーんと届きました。

かなりの過包装で、いろんな包みをほどきまくった後にお目見え。

割れないようにかな?

Photo

笑いネタに選んだのか?ごく真剣に選んだのか?

弟たちの真意はわかりかねますが、とにかく目出たい気分は伝わってきます。

意外に賞味期限が短くて、届いた日の夕飯はあいにく鯛の塩焼きだった事もあり、

少し冷蔵庫で寝かせてから、トンカチさせて頂きました。


鯛の居た寝床
Photo_2

出て来た鯛。少々脱水ぎみ。
Photo_3

薄味人間には少々塩が効いた鯛でしたが、おいしく頂きました。

鯛飯としてご飯と一緒に炊飯したら丁度いいかもと思いました。

沢山のお塩と貴重な鯛を使った料理は、

その昔は本当に贅沢なお祝いの品だったんだろうなと思いました。

« 11月スタート | トップページ | 身支度の時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/53884642

この記事へのトラックバック一覧です: おめで鯛:

« 11月スタート | トップページ | 身支度の時 »