« 2014年4月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年5月

2014/05/08

お宮参り

生後60日以上も経って、ようやく娘のお宮参りに行く事ができました。

寒い時期に生まれたので仕方なかったのですが、

一般的には生後30日位に行くらしいですね。

女の子はお嫁に行きそびれないようにという事もあるようです。

まぁ、うちの子は羊刃も付いた身旺の女ですから、

結婚は30歳過ぎてからで全然構わないのです
coldsweats01

でもさすがに同じ時期に生まれた子はいなかったですね。


すこしのんびりしちゃいました。

さて、こちらの某武将の城跡に立っている神社では、

いろんな祈祷をいっぺんにしているようで、

同じくお宮参りの家族もいれば、車の安全祈願の人もいて、

七五三参りの家族も一緒という、にぎやかなご祈祷タイムでした。


そして親バカな話で恐縮ですが、娘はそれまでずーっと寝ていたのに、

自分の名前が呼ばれた時だけ、ふっと目を開けて応じて、

また再び眠りに入っていったらしく(抱っこしていた母談)

やるじゃん!と思うと同時に少々怖くなりました。

というのも普段、自宅に置いてある安産祈願のお札の方を、

じーっと見つめる事がしばしばあるのです。

そして感覚の鈍った我々が見る事のできない誰かと、

まるで交信しているかのようなそぶりを見せるのです。

神社でも誰かに、起きるように教えてもらったのかもしれないね、

と冗談半分に帰宅したのでした。

私自身のお宮参りの時の着物が、長い年月を経て再び日の目を浴びる事となり、

家族共々いい思い出となりました。

へ?すーつ?フリース&ジーパンでいいんじゃないの?

と呆れた発言をしていた主人も、きっちり整えてくれてひと安心でした。

Photo

5月スタート

5日から5月が始まっていますね。

春が過ぎ去って、いよいよ夏の3ヶ月に入ります。

日中は夏の陽気になりつつも、まだ過ごしやすい時期ですね。

こちらは盆地なので、今朝などは暖房を入れようか迷う程の冷え込みでした。

さて、5月は、11月生まれの人や亥の日生まれの人は身辺に動きがあります。

さらにいのしし年生まれや21〜23時生まれが重なると顕著でしょう。

該当される方には良い動きがあるといいですね。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年9月 »