« お宮参り | トップページ | 腱鞘炎 »

2014/09/29

どっぷり浸かって半年

ものすごく久しぶりのUPとなりました。

ログインIDも忘れる程の月日が経ってしまいました。

いや、下書きはいくつかしたのです。

でも推敲しているうちに、背後で眠っていたはずの娘が必ず泣き始めます。

私以外の事に集中するなと言わんばかりに。

そんな日々の生活に追われ、夏が過ぎ秋も終盤にさしかかり、

いつまでも好きにはなれない金木犀の香りが、

季節の変わり目の憂鬱に拍車をかけています。

あぁ、また泣き始めました。あやすまで泣き止まないのが常です。

習ってきたベビーマッサージで、暫しご機嫌取り。。


夜泣きが無いのは幸いですが、代わりに真夜中に「キャハheart01キャハheart01」と、

テンションMAXでお祭り騒ぎの翌日は、

私もニンニク卵黄を多めに飲まなければつき合いきれません。


主人の職場の生態学の先生によると、赤ちゃんの夜泣きは、

両親に次の兄弟を作らせない為、遺伝子レベルで組み込まれた行動だ、

という考え方があるそうです。

自分の下に兄弟ができると、両親をいつまでも独り占めという訳には行かないですからね。

完全に不仲にしてしまうと自分にも影響が出て来るので、

さじ加減が求められるとか。なんだか微笑ましいですね。

とはいえ立証ができないので、あくまで一つの考えという事らしいですが、

夜泣きが必要な家庭、つまり仲の良い夫婦に対しては、

強く働いている可能性があるのでは、と。

それを聞いた我が家では、「だからうちは夜泣きが必要ないんだね」と、

二人で納得しました。そう、しばしば険悪ですから。

そして向かいの、いつもぎゃーぎゃーとわめき声がするお宅は、

かなり夫婦仲が良いんだろうね、と。

嘘か本当か分かりませんが、そんな視点をもらえると、

つい視野が狭まる育児生活から、ふっと客観性を取り戻す事ができます。


あぁ(ぐずり始めました)もう私の自由時間はおしまいだそうです。

これからはできるだけUPして行きたいと思います。

« お宮参り | トップページ | 腱鞘炎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/57525138

この記事へのトラックバック一覧です: どっぷり浸かって半年:

« お宮参り | トップページ | 腱鞘炎 »