« 立春が過ぎて | トップページ | ニャルビッシュサマサマ?! »

2015/03/24

ビヒダス

「ビヒダスヨーグルトは、花粉症に効くと実証されているから、

試しにしばらく食べて、効果を教えてくれないか」

と夫に言われて食べ始めて3週間ほど経ちました。

今回の花粉は飛散ピークが遅かったため、

花粉の存在を嫌という程感じるようになったのは、つい最近でしょうか。

気温の上昇と強風が、症状を加速させてきましたね。

それでも一時鼻をかむくらいで、あとは快適に過ごしています。

ビヒダスヨーグルトがどれほど効いているのかはわかりませんが、

酸味が少なめで食べやすいです。


以前の花粉シーズンは絶対に内服を欠かせないくらいでしたが、

3年程前から乳酸菌の錠剤を飲むようになり、

目薬のみで過ごせるまでになっていました。どうしても目だけは痒いですね。

乳酸菌の錠剤を飲むきっかけは、デリケートゾーンのトラブルが続いた事でした。

夫が文献を検索していたところ、乳酸菌に効果があるかも?

という事で、半信半疑で飲み始めました。


お通じも整ってきたし、トラブルもひどくならずに治ってしまうし、

そういえば花粉症が軽くなったなぁと効果を実感し始めました。

薬のように即効性は求められないものの、

毎日少量でも摂っていると、腸内がいいバランスに保ってくれているようです。

ヨーグルトもいいけれど、錠剤の方がはるかに乳酸菌量が多いのでお勧めです。


主人情報では、不衛生な海外に行く時に、一瓶飲んでおくという予防法もあるらしいです。

自分にあった乳酸菌を見つけて、腸内を改善して快適に過ごしたいものですね。

そうそう、乳酸菌は生きてなくても十分効果があるようです。

何となくイメージが良いので、生きて腸まで届くというフレーズが使われていますが。

« 立春が過ぎて | トップページ | ニャルビッシュサマサマ?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/59387202

この記事へのトラックバック一覧です: ビヒダス:

« 立春が過ぎて | トップページ | ニャルビッシュサマサマ?! »