« ロボット現れる | トップページ | 東京に行ってきました »

2015/12/09

年の瀬の別れ

私が結婚後少しだけ勤めた職場は、少人数の女性で構成された所でした。

一人抜け又ひとりと、従業員の入れ替わりの早い所で、とうとう同一空亡だけが残り、

全員が食神人間という驚異的な環境でした。(でも当時はまだ知らなかった)

会局もしていたので、チームワークは抜群。

少人数で回せてしまったのは、そのせいだったのかと後になって分かりました。

常に食べ物の話題で盛り上がっていて、お互いの家庭の話もよくする、良くも悪くも家庭的な職場でした。

(家庭の事情をたくさん職場に持ち込んでいましたからねsweat01

そんな中、本当の日と戸籍上の日の2回の誕生日を持つという女性がいました。

なんでも、終戦直前の混乱していた時期で、ご両親が出生届を出し忘れた事に気付き、

半年遅れで出したものだから、戸籍は半年遅くなったとか。

じゃあ2回ケーキが食べれるね、などと話した覚えがあります。

とても家族思いで、家事は抜かりない「主婦の鏡」みたいな人でしたが、

趣味も充実させた上、リアタイアせずにちょこっと働きに来ている、

理想的な生活をしている人でもありました。

職場でも皆の母みたいな立場で、わずかな小言をもらう事もありましたが、

殆どはこちらが甘えるばかりだったと今になって思います。

その彼女が最近旅立ったという事を聞き、しんみりしています。

彼女が好きだった公園の紅葉を見る機会があり、ふと彼女を思い出した所でした。

家族と旅行に行って風邪を引いたのが原因だったとかで、女性ならまだ若い年齢なのに残念でなりません。

でも命式を見ると、その答えは出ていました。分かった所で余計に残念です。

生活が変わらなかったのかな。。

今年の始めに、私がお店に顔を出して会ったきりになってしまいました。

ちゃんと挨拶したかった。

好物を供えたら、今ならまだ出て来てくれるんじゃないかと思っています。

ご冥福をお祈りいたします。

Photo_7

« ロボット現れる | トップページ | 東京に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/62892405

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬の別れ:

« ロボット現れる | トップページ | 東京に行ってきました »