« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016/02/22

味噌が危ないかも

今年は4kg×4で16kg分の味噌を仕込みました。

ちょっとやりすぎ感が拭えませんが、夏も欠かさずおみそ汁を飲むようになってしまったので、

けっこうお味噌を使うのです。(具沢山みそ汁で、手抜き料理のオンパレードというのが真相)


今年の12月は暖かすぎて、とてもじゃないけど仕込む気候ではなかったです。

1月に入りようやく結露が凍結するいつもの寒さとなり、着々と仕込み作業をしていましたが、

そんないい気候もすぐに去ってしまい、初夏を思わせる程の暑い日まで到来する始末。

最近はもう氷点下にもならなくなって、味噌の発酵具合に不安ばかりつのる日々です。

低温でじっくり熟したいのに〜think悪いカビが生えたら泣く〜bearing

と叫んでいる人間が、今年は暖かいし燃料も安いし、こんなに快適な冬はいいわ〜なんて思っています。

人はいつだって矛盾を抱えて生きているものです。(私だけか)


ところで今年使った大豆の中に、生協で購入した有機栽培のものがあったのですが、

何も考えずに取り入れてみた所、とても灰汁が少なくて驚きました。

今まで7年くらい作ってきましたが、浸水段階から泡が出ない大豆は初めてでした。

有機栽培だからなのか?わかりませんが、どうやら良い豆らしい感じはしましたね。

お味噌になるとどんな風味になるのか楽しみです。

まずはどうにか無事に夏を越す事ができたらと思っていますが、

仕込んだ後に自分でできる事は殆どありません。だからお味噌の仕上がりも運まかせです。

自分の今年を占う手段の一つとしてもいいかもしれませんね。

Photo_4


2016/02/13

おかあさんと一緒(妄想込)

先日、Eテレ番組「おかあさんと一緒」の歌のおねえさん、三谷たくみさんの卒業が発表されました。

えっ?!交代はうたのおねえさんだけ?という衝撃を受けた方は多いと思います。

前からそろそろ交代の時期かも?と噂されていたし、

我が家でもネタにする事が多い番組なので、

うたのおねえさん、おにいさん、体操のおにいさんの命式は確認済みでした。

体操のおねえさんがどう絡んでいるかわからないのが残念。

[めくるめく三角関係]

まず体操のお兄さん(よしお兄さん)にとって、うたのお姉さん(たくみお姉さん)は、ホネズイの相手になりますね。

よしお兄さんは、たくみお姉さんの事を骨の髄まで愛してしまうという事。

他につき合う女性がいても、結婚していても、たくみお姉さんを愛さずにはいられないlovely

しかし悲しいかな、たくみお姉さんと歌のお兄さん(だいすけお兄さん)は、とっても深い縁の関係で、

更にたくみお姉さんは、だいすけお兄さんの事を結構気に入ってしまう。仕事面でもプラスになる相手。

確かに二人のデュエットは、たくみお姉さんの歌声を引き立てています。

そしてちょっと厄介なのは、だいすけお兄さんは、たくみお姉さんの事を大事な存在だと感じつつも、

どうしてもたくみお姉さんのペースに引き込まれてしまうので、不満を感じやすい。縁だけ深いという相手。

[相性から見たこの三角関係の結末]

体操のお兄さんが涙を飲むこととなります。

強い縁の関係である2人の前には、人の力ではどうにもできないのです。

運が二人を分つまでは。あ、お兄さん同士が相思相愛sweat01

[大変化が近づいている]

歌のお姉さんは、自ら卒業を選択したとの事。

この方は、非常にインスピレーションが鋭く、短時間の集中で勘所をサッとつかむタイプ。

演出家の思惑以上のものを生み出す事も。

そんな勘の良い人が、これから始まる運の大変化を見逃す訳がありませんね。

2016年から2017年にかけて、今後の方向が決まるきっかけが沢山表れて来ます。

そして2017年の出来事によって、今までとは全く違う生活をスタートさせる事になるでしょう。

だいすけお兄さんとの結婚なのか(二人のタイミングはバッチリ)別れなのか。

別れるならこういう時に別れないと、今後も縁が続いてしまう関係だし。

[よしお兄さんの運勢]

3柱だけの分析からは、この方は2015年度に卒業だと思っていました。

仕事の区切り、愛情面の区切り。結婚、離婚、家族が増えるとか。

たくみお姉さんとの別れも、十分大きな出来事とはなりますが、、。

[最後に]

たくみお姉さんは、うたのお姉さんとして仕事をしていた期間、

はっきりとした手応えの持てない心境の上、常に変化をしながら進んで行かなくてはいけないという、

心身共にかなりハードな生活だったと思います。本当にお疲れさまでした。たくさんの元気をありがとうwink

これまでのクラシック一辺倒からポピュラーに進路変更したのも、運を上げる効果があったと思います。

さて、大変化を遂げる2017年からは、引き立て運も良く、地位が上がり、自然に結果が付いて来る、順風万歩な時期になりますね。

Photo_3

2016/02/07

新年スタート

立春を迎えて少し過ぎました。

去年散々だった人は、多分今年は(だいたい交互にやってくる)期待できる年でしょう。

私もそうですが、私の回りも今年はいい運気の人が多いです。

私の場合は、ここ6年で3回もフロウイングポイントが来てましたので、

地味〜に溜め息が出る流れの中でした。

アドバースポイントに比べればどうって事ないですが。

そういえば過去の練習鑑定で、3年連続アドバースポイントという人がいました。

そろそろ厄が抜けて笑顔が増えている頃でしょうか。

当時は鑑定に自信満々で「この3年間は良くない運ですよ」なんて伝えてしまいましたが、

もう少しいい伝え方があっただろっと自分に喝を入れたいですね。

知らない方が意外に楽に進めたかも。

私も3回目のフロウイングポイントである去年、半年過ぎるまでは良い運だと信じ切っていました。

あれ?どうも違うな〜と気付くまでは、まぁまぁ楽に過ごしていたので、

すべてを知る事がいいとは限りませんね。

とにかくフラフラ〜ふわふわ〜、これでもない〜あれでもない〜と判断力の鈍る1年で、

時間もお金も無駄にする事が多かったです。

それを象徴する出来事もありました。

下見までして準備万端だった空港へたどり着けず、飛行機に乗れなかった事件です。

空港までの高速道路で進路変更ポイントを見逃したまま、ズンズン前進してしまい、

あれ?もう着いてもよさそうな時間走っているのに?離陸まで30分切ってるよ?

と気付いた時には、空港から1時間以上も行き過ぎた場所に居たのです。

もちろん間に合いませんでしたし、代わりに乗った電車が高い勉強代となってしまいました。

良くない運では判断力が鈍るし金銭も無駄にしがち、というのを体感した出来事でした。

さらにそんな年に大きな買い物をしてしまったのですが、、大丈夫かな。。

いつもズレてる夫婦なので(結婚のタイミングからして)今回もズレてしまったのかもしれません。

そんな去年だったので、今年には目一杯の期待をかけています。

決めなきゃいけない事が多過ぎて、早くも頭から湯気が出てますが。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »