2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 日常 | トップページ | 願い事 »

2016/06/07

やっちまったなー

どんくさい話、でき上がりました。

水上ゆり詠です。

娘の風邪が軽くて良かった〜と、1週間のインドア生活が終わった週末、

洗面所に行く途中の壁に足をぶつけて悶絶wobbly

よくあるアレです。

でも今回は、なかなか痛みが引きません。

普段の行いのせいなのか、主人には「またぁ大げさにぃ〜」と言われる始末。

1時間くらい痛み、なんだかいつもより引きが悪いなと、嫌な予感を持ちつつも、

びっこを引きながら休日を終えて、翌日整形外科へ行きました。

少々の事では、すぐに病院に行かない私が、すぐに行きました。

レントゲンを見るなりDrは「あぁやっぱり折れてましたねー」と軽いタッチ。


"祝shine初骨折"と、Drに祝ってもらおうかと思っていた所、さらなる新事実が突きつけられました。

「◯◯さんはねぇ、生まれつき骨が2本なんですねぇ」

すぐに骨の構造を想像できなかった私。

骨が枝分かれでもしてしまっているのかと、ぼんやり考えてしまい、

「普通は3本なんだけどね、関節の部分が繋がっていて、、、云々」と、説明が頭に入ってこない。


再びレントゲン写真を見ながら説明を受けて、ようやく状況が飲み込めました。

そう言えば、親指以外は関節が3つで、骨が3つで構成されていましたね。

日本人の80%は、小指の第一関節(指の先側の関節)が退化だか進化して、無いらしいですね。

でも、私の場合は小指はもちろん、薬指も関節が繋がり、無くなっていたのです。

骨が直線で、衝撃をもろに受ける構造だったとの事。

Drに「普通は小指だけなんだけど」と繰り返され、複雑な気持ちでした。

「生まれつき」ですから、私の落ち度ではないですよ。

でも知恵袋には、中指も第一関節が無いツワモノがいて、少しホッとしました。

夫には「だから足が遅、、、」と言われました。気遣いなどありませんよ。今更いりませんけどね。

娘に蹴られないよう、二次三次被害を防ぐ毎日です。

お風呂であれほど浸水を防いでいたのに、お椀の汁を直撃させちゃいましたけどね。トホホ。


以前の職場でも、同じパターンの骨折者がいたんですよね〜。

労災が効くと効かないじゃ、財布の痛みも違いますね〜。

手術に1000点くらい取られましたわ〜。

手術、された覚えないし。。

ギュっと患部を押さえられて「イッッター」と叫びましたが、

あれに支払ったんでしょうかね。。トホホcrying


ヤングコーン頂きました
Photo


素朴な甘みです
Photo_2

« 日常 | トップページ | 願い事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/65899951

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまったなー:

« 日常 | トップページ | 願い事 »