« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/23

面白い番組

最近のお天気と同じく、気持ちが落ち着かない、水上ゆり詠です。

この夏は、お天気の移り変わりが分かりやすいと思います。

晴れるとガンガンの日差し、そして急に曇ってどしゃぶり。

夜は例年に比べると涼しい方です。


さて、半年くらい前に「しくじり先生」という番組を知ってから、

この番組のとりこになりました。

まぁ、普通に見るだけでは飽きますが、

ゲストの命式と照らし合わせて、過去の「やらかし」を聞くのが醍醐味ですね。

伊勢流を学ぶ方は、同じ様に見ている人も多いのではないでしょうか。

性格とか手法をチェックしながら話を聞くと、「〜だよねぇ、その手法で行くよねぇ」と同感するし、

しくじりをきっかけに、長い低迷期を過ごしてきた話では、

運勢を見比べて、「あーこの時期かぁ、うんうん」と納得。

発声がいいなと思えば、その星を持っている。

たとえ壇上で取り繕っても、手に取る様にその素性が見えてきます。

けっこう皆さらけ出していますけどね。

さらに多くのゲストは、大運の変わり目に番組出演しているのも興味深い所です。

これから良くなるよ〜と言いたくなります。(そういう人には)

一番インパクトが大きかったのは、辺見まり さんでしたね。

知らない世界を覗き込んだ、そんな印象でした。

今とても売れている訳ではないゲストというのも、この番組のいい所です。

今後もどんな「しくじり」が出て来るか楽しみです。

2016/08/03

どうでもいいけど

ご無沙汰してます。水上ゆり詠です。

気ままに書いてきたブログですが、書きたい事はたくさん。

書いたら少しはすっきりするかもと思いつつ、書く勇気がないと、

ぐずぐずしているこの頃です。

私はもうあの日から、一つの事で頭がいっぱいで、

日常のどうでもいい事は、頭に入って来ないのですが、

少しビックリした事があったので、どうでもいいけど記しておきます。


私は、とある局のTVモニターをしていますが、

地元のニュース番組を主に見るよう言われていて、

ずっと真面目に感想を書いてきました。

1ヶ月ほど前、いつものペアのアナウンサーに代わり、

2軍控えみたいなアナウンサーが出てきました。

夏休みかなーとぼんやり考えて、それにしても長い夏休みだなーとのんびり復帰を待っていました。

気付いたら1ヶ月も2軍アナウンサーでした。

オリンピックも始まるし、放送日程を確認しようと、ようやく番組名を検索したんですね。

すると、今年流行のスキャンダルを起こしたとかで、降板というか無言の抹消をされていました。

たいていの流行ものは、何年か後に来る土地柄なんですが。。今回は早かった。

女子アナは、画面上からも、ものすごく色気を発しているのは分かりましたが、

若いし、彼氏と順調なんだろうなー、仕事も順調そうだし、いいなーなんて思うだけで、

まさか隣りにいる既婚男性アナがそうだったとは、1ミリも思わなかったです。

むしろ嫌ってそうな雰囲気でした。

見抜けなかった自分に少しがっかりだし(どうでもいいけど)

何の説明もないまま交替させて、シレっと番組を続けている局の手法にも嫌気がさすし、

組織お得意の、ごく初歩的な隠蔽工作を見せつけられた気がしました。

女子アナの生年月日が分からなかったのが、つまんないなーという所です。

久々に、どうでもいい事に頭を使えて、気分転換になりました。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »