2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 迷走中 | トップページ | ジュンバンだよっ »

2016/12/06

心地よい疲れ

足全体がだるいbearing

筋肉痛が堂々と2日後に出るようになってしまいました。

水上ゆり詠です。

暑いだ、寒いだ、遠いだ、などと言って車ばかり乗っていたら、

歩くのは狭いスーパーの中だけという事態に。

みるみる筋肉が落ち、このままでは人間でいられなくなると感じ、なるべく歩くようにし始めました。

    「オレなんか、ポスター発表を見て回ってたら、2万歩くらい歩くでー」←いやいやさすがに2万歩は、、

    「ほんまやって、すごく広いから」←へぇ〜ガッカイって運動もできるところなんだね。。

そんな会話もしました。


さて、痛む2日前は久々に都会へ出て、ヴァイオリンの友人と合わせをしました。

階段つらい〜どころではなく、最寄り駅まで歩くだけでヘロヘロ。

友人宅へ着く頃には、ひと山登ってきたっけ?という位、疲労を覚える始末。

そんなコンディションの中、ルクーのヴァイオリンソナタを全楽章です。

若さ特有のエネルギッシュさと繊細さが目まぐるしく展開される、とても情緒あふれる作品で、

「よいしょ」の気合いが不可欠となった我々が再現するには、

持てるエネルギーを片っ端からかき集めても足りないくらい。

途中、倍くらい遅いテンポで弾く私に、文句も言わず合わせてくれる優しい友人は、

お昼が来ればサンドイッチを出してくれて、全楽章終えればティータイムの準備と、

ずっとエプロンをつけたままヴァイオリンを弾いていました。でもすごく自然。


特に本番が控えている訳ではなく、自主練として取り組んでいます。

ソナタともなると、なかなか全楽章を演奏できる機会がなく、お蔵入りしそうですが、

自費でCD作製もという案も出てます。確かに取り組んだという記録、記憶、軌跡を残すためにいいかもしれない。

「わたしは何を残しただろう」

歌詞にも出てきますが、この言葉に過敏に反応してしまうこの頃です。

何だか最近、疲れ過ぎても寝付けない〜coldsweats02

« 迷走中 | トップページ | ジュンバンだよっ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/68738660

この記事へのトラックバック一覧です: 心地よい疲れ:

« 迷走中 | トップページ | ジュンバンだよっ »