« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017/04/17

季節の移り変わり

怒涛の引越しが終わり、ひと息つく間もなく入園式でした。

親の方が新生活に慣れず、アタフタし続けています。

お天気と共に桜が見頃だったのは、武田二四将騎馬行列の日でした。

桜吹雪の中、お神輿と騎馬行列が行く絶好のシチュエーションで、

今年は美しい写真がたくさん撮れたのではと思いました。

お天気がいいと、もうすでにジリジリ日焼けする暑さになるこの頃です。

幼稚園の送り迎えで焼けそう。。


娘は入園式では、ジッと座ってられず、奇声も出すしで、たくさんの冷や汗をかかされましたが、

その後は無事に遊んでいるようです。

ズボンと靴下の着替えはもちろんのこと、替えの靴を毎日持参しないといけない事がわかりました。

それでも帰宅後「幼稚園」という単語を聞くと、表情がこわばり話を変えようとするので、

それなりに緊張している様で、ヨシヨシって感じです。


そんな親子の新生活がスタートしてすぐ、叔父が急死した事を伝えられました。

その日は仕事が休みで、友人と電話をしていたらしいのです。

友人が途中から返事がこない事に気付き、回線の不具合かと一度切り、何度か掛け直したが、

応答しなかったとの事で、この時だったのかな、、と言っていました。

叔父らしいと思いました。

「おっちゃん、めっちゃすごいやろー?最後までしゃべっててんでー」と天国から自慢してきそうです。


しかし、あのタイミングで行ってしまったし、残された家族は気持ちの整理が、、。

私の両親ももう残された時間はわずかです。

皆ごっそり居なくなってしまう季節の変わり目。

20年前に逝った祖父母が、話し相手に困り始めたのか、、

そんな夢でも想像しないと、正気を保ってられません。

まぁ私だって接木を超えられるか未知数ですが。。

ちょっと寂しい風に押され気味のこの頃です。


Img_1772

Img_0636


Img_0638_2

あれっうまくいかない。。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »