« 連休でひと休み | トップページ | 夏休みスタート »

2017/07/02

嫌な予感

5月6月と、一息つく間もなく過ぎて行きました。

去年からずっとスッキリ晴れる事のない心理状態と、日常の疲れが溜まって、

心身ともにぐったり来てます。

ちょっとやそっとの事象では、笑えなくなって、本当は笑う事が一番と分かっていても、難しくなってきました。

そんな中でも、娘ヒノエから笑いをもらう事ができて助かってます。


まだまだ言葉の言い間違いが多くて。

園で白いチョウチョを見た、と言うので、モンシロチョウかな?とつぶやいたら、

「そう!!おもしろチョウチョだったよー」

朝、玄関を出て行く主人には「いってらっしゃーい」の後に必ず「また来てねー」が添えられます。

思い込んだら変えないのか、単に口が回らないのか、

今だにテレビは「ピリリ」だし、髪の毛は「バラ毛」だし、冷蔵庫は「じぇーじぇーこ」だし、

「むらさき」と「上履き」の差が殆どないし。。

おかしな単語が数多く出て来ます。

そのつど訂正しても、変わらないので、面白いし、矯正せず放ってます。

そのせいか、お友達とは会話がうまく行かない事もあるようで、

つい手が出てしまい、「◯◯ちゃん、泣いちゃった」という報告を多々聞きますが、

園でも許容範囲のようだし、普通にしてて人から好かれる星の元に生まれているので、今のところゆるく見守っています。


とまぁ、子供に関しての悩みは大したものはないですが、迫り来る変化に、怯え、悲観し、

気持ちが晴れないまま過ごしてきたツケが、体に出て来たようです。

病は気からを実践してしまった。

免疫力が落ちたようです。要精密検査。

今年は手放す年、、小手先の断捨離だけでは、天が許してくれないようです。

身を切れと。。

楽観思考を身につけたいです。

雨でも晴れでも、「ご機嫌ケロケロ〜」な、かえるのみどりちゃんにあやかりたい。

Img_2021


« 連休でひと休み | トップページ | 夏休みスタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630201/71023061

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌な予感:

« 連休でひと休み | トップページ | 夏休みスタート »